おすすめのおもしろゲーム

RPGの王道ドラクエ! オンラインゲーム(ネットゲーム)の中でも特に人気の高いジャンルである、RPG、アクション、パズル。
その各ジャンルのおすすめゲームをランキングで紹介するッス。

【RPG】 リネージュ
「伝説」のゲームがついに日本上陸したッス!

【アクション】 ゲットアンプドX
自分で作ったキャラで戦う3D格闘ゲームッス。

【パズル】 テトリスオンライン
あの名作テトリスがついにネットゲームになったッス。
2011年01月09日

メジャーポケモン対策

なんか最近ポケモンの話ばっかしているような気がするッスが・・・
まあ、良しとするスか。

WCS2011に出てきそうなメジャーなポケモン達とその対策を紹介したいと思うッス。


テラキオン

普通、伝説(準)系のポケモンは合計種族値が高い代わりに能力配分の効率が悪い(というか特攻と攻撃の両方高いものが多い)んスが、こいつは見事に攻撃型に配分されているッス。

いわ・かくとう、というタイプも攻撃面で非常に優秀でつける弱点が多い上に多くのポケモンに対して等倍のダメージをとることができるッス。
また特性のせいぎのこころはエルフーンのふくろだたきコンボで凶悪な性能を発揮するッス。

対策はゴルーグとモロバレルが筆頭候補。
ゴルーグはいわとかくとう両方を半減でき、モロバレルはかくとうが半減+ふくろだたきコンボをいかりのこなで封殺できるッス。


ボルトロス

でんき+ひこうのタイプが非常に相性が良いッス。
特性いたずらごごろを利用した高速変化技も脅威で、みがわり、いばる、ちょうはつ、でんじは等を先制でうてるッス。

対策は地面タイプのポケモン。
ボルトロスはひこうタイプではあるッスが有効な飛行技をあまり覚えないので基本、攻撃はでんき系のみ。(他にも攻撃技は覚えるッスが、いたずらごころを生かすために変化技を入れる事が多いッス。)
なのででんき無効の地面タイプは有効な対策だと思うッス。
posted by 軽いるか at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月02日

WCS主流パーティ予想2

前回に引き続き、ポケモンブラック&ホワイトの大会予想をしたいと思うッス。

今回紹介したいのは高速トリパ水パーティ。
基本となるのは

ランドロス
ブルンゲル
アバゴーラ

先発のランドロス(ノーマルジュエル持ち)とブルンゲルでだいばくはつとトリックルーム。
高速でばくはつする事で相手にトリックルームの邪魔をさせずに倒してしまえるんスね。
ブルンゲルはゴーストタイプなので巻き添えは食わないッス。

まもるを使われるとちょっと弱いッスが、トリックルーム自体は発動でき後続の挽回が期待できるので、そこまで痛くはないッス。
またランドロスが死ぬことにより高火力の重速トリックルーム向けモンスターに素早く繋ぐことができるッス。(トリックルームは4ターンしか発動しないので早期決着を付ける事が重要なのッス。)

後はアバゴーラと(おそらく残るであろう)ブルンゲルの好シナジーをいかして戦っていくッス。
アバゴーラはなみのりでダメージ取り&味方回復(特性ちょすい)、ブルンゲルは回復したHPで高火力のしおふきを狙うんス。
posted by 軽いるか at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月24日

WCS主流パーティ予想

来年4月に行われるポケモンワールドチャンピオンシップ。
今回はそこで主流となりそうなポケモンを紹介していきたいと思うッス。

まず、ダブルといえば前年も大人気だったトリックルームパーティ。
フィールド全体に効果を及ぼす技なので、ダブルバトルと非常にマッチしているッス。
トリパできそうなメンバーといえば

トリックルーム始動役:ランクルス
いかりのこなで相方サポート:モロバレル

この2匹はかなりマークした方が良いと思うッス。
ランクルスは単体でもなかなか強力で、マジックガード+いのちのたまのコンボは相当な火力を誇るッス。
モロバレルは始動役以外にも、命中100%の強力眠り技きのこのほうしが使えるのが魅力ッス。
残るモンスターは相性補完のモンスターや鈍足で強力なシュバルゴやギガイアスなどッスかね。

また、トリックルーム以外にも晴れパーティにも気をつけた方が良さそうッス。

共にねっぷう持ち、かつ、基本性能の高い

ウルガモス
シャンデラ

さらに、にほんばれ始動役として最適な

エルフーン

などなどメジャーなポケモン同士でシナジーしているので強力ッス。
また、葉緑素で素早さ2倍の先制フラフラダンスが使える

ドレディア

も要注意なポケモンといえるッスね。
posted by 軽いるか at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月18日

ファミスタオンライン3

長い歴史を誇る「ファミスタ」シリーズがオンライン化した作品ッス。

簡単操作で楽しめるのが魅力ッスが、それ故に細かい戦術(右変化、左変化、下変化の球は投げられるが他の細かい球種は投げられない、など)を取れないのは残念ッスね。

モードは、通常のアクションゲームとしての野球「公式戦」と、シミュレーションゲームとして遊ぶ「SSP」の2モードが大きく分けてあるッス。
なので幅の広い楽しみ方ができるッス。

そんなファミスタオンライン3の一番の魅力は・・・

レトロ感

なんじゃないかと思うッス。
昔なつかしの2ビットサウンドのような音楽や2頭身のかわいいキャラなど、昔のゲームの良さを色濃く残している作品だと思うッス。

「レトロ感のある野球ゲームがやりたい」
そんな人におすすめッスね。

公式サイト:ファミスタオンライン3
posted by 軽いるか at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月11日

ぷよぷよクズシ

不朽の名作、ぷよぷよ。
そのオンライン版がヤフーゲームに登場ッス。

ダウンロードせずに遊べてお手軽、内容もシンプル。
「下に棒があり、落ちてくる玉に当てて反射、上のぷよぷよに当てて消していく」というゲームッス。
まあ、本来のぷよぷよとは違うんスが、そこはスピンオフ作品という事ッス。

でも、このシンプルさが、

ゲームらしい面白さ

を目いっぱい堪能できる作品なんだと思うス。
最近は色々進化してゲームの形も変わってきているッスが、原点に戻ってゲーム本来の味を味わってみるのも良いと思うッス。

「ぷよぷよやった事ある、昔っぽいゲームやりたい」
そんな人におすすめッスね。

公式サイト:ぷよぷよクズシ
posted by 軽いるか at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | パズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

