2009年03月21日

データカードダスの人気

ブームになってからもう大分経つんスが、データカードダスってかなり人気があるッスよね。

火付け役はムシキングだと思うんスが、それから様々なデータカードダスが登場して次々にヒット。
今はドラクエモンスターバトルロードが一番流行っているんじゃないかと思うッス。(といってもドラクエ大好きな自分のエゴもちょっと入っているかもッス)

さて、何故こんなにデータカードダスは人気があるのか?
自分が考えるに・・・

ジャンケンのような相性がある戦いの中での読み合い
カードのコレクション性
リアルとデジタルという二つの融合

こんな感じでしょうッスかね。
「相性の読み合い」というのはシミュレーション的要素が楽しいだと思うんスが、単なる相性だけで勝ち負けが決まるのでは駄目で「相性+強いカード弱いカードがある」っていうのがミソなんじゃないかと思うッス。

以上、管理人「軽いるか」の勝手に考察記事でしたッス。
posted by 軽いるか at 00:06 | Comment(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月15日

RPGと音楽

アップテンポでかっこいい音楽

RPGの音楽(特に戦闘のときなどの音楽)ってかっこいい感じのものばかりだと思うッス。
自分はRPGのゲーム音楽が大好きなんス。

いや、RPG以外のゲーム音楽も好きなものたくさんあるッスが、やっぱり一番はRPG。

なんかこう・・・

魂をかきたてられる!
ハートビート!!

な感じが良いんスよねえ。
ザブングルの加藤さん風に言うと

「ゾックゾクするやろっ!」

って感じッス。
RPGと音楽、これは自分にとって切っても切り離せない関係のものッスね。
タグ:RPG
posted by 軽いるか at 23:28 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月08日

マリオ

もはや日本中、いや、世界中の誰もが知っているであろう(世界は言いすぎ?)「マリオ」。

マリオって何故こんなにも愛されて人気があるんスかね?

もちろん自分も大好きッスが、こんなにも広まったのはそれなりの理由があるはず。
ということでちょっとその理由について考えてみたッス。

1、シンプルかつ楽しいアクション性
2、親しみやすいマリオのキャラクター
3、「地上」と「地下」の2つのステージという新しい発想

自分なりに考えてみたッスがかんな感じッスかね。

自分は頭は良いほうではないので、これぐらいしか思いつかなかったッスが、この他にも色々な「良さ」があると思うッス。
これからもマリオには末永く頑張ってほしいッス。
タグ:アクション
posted by 軽いるか at 00:37 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月27日

「新型」という響き

とても心地よいッス。

何が?というと、「新型」という言葉の響きのことなんスけど、これがとても好きで心地よいんスよねえ。
自分がガンダム好きっていうこともあるんスが、ガンダムに限らず、新しいものってなんか好きなんス。

新型車

新型PSP

新型OS

などなど、どれも聞くとワクワクしてくるッス。
自分ってちょっと変スかね?

新型OSといえば、近々マイクロソフト社がビスタに代わる新しいOS「Windows7」のリリース候補版を出すみたいッスね。
金欠気味の自分には縁遠い話ッスが、まあ、機能とか色々見るのは楽しいッス。
タグ:日常
posted by 軽いるか at 23:19 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月21日

スマブラX

自分が大好きなシリーズがスマブラ。

DXからやり始めたんスが、これがなかなかどうして面白い。
格ゲーが前から好きだったこと、スマブラの感触の良い操作感が気に入ったこと、多彩なステージギミック、などなど色んな点が好きになったッス。

当然の如くスマブラXも買ったんスが・・・

なんとオンライン対応だと!

スマブラがオンラインで遊べるなんて夢のようだったッス。
発売から一年ほど経つッスが未だにプレイしているッス。

最強への道は深く厳しいッスが、自分なりに頑張ってるッス。(それでも弱いんスけどね)
タグ:格闘ゲーム
posted by 軽いるか at 23:32 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月16日

クリスタルディフェンダーズ

自分はWiiを持っているんスが

「Wiiウェア」

って最近けっこう充実してきたと思うッス。

RPGや格闘ゲームなんかもダウンロードできるようになって幅が広がってきたッスね。
とはいえ、まだまだ発展の余地はあると思うッスが。(もうちょっとメジャーなゲームがダウンロードできるようになるといいスんけど)

その中で自分が注目しているのが

クリスタルディフェンダーズ

ファイナルファンタジータクティクスアドバンス(以下FFTA)の世界観を踏襲していてFFTAで出たジョブ(ソルジャーや白・黒魔導士など)が出てくるッス。

戦略シミュレーション調のシステムで頭を使う感じのゲームッスね。

外伝的作品とはいえFFがWiiウェアに参入してきたのは驚き。
今度は本シリーズの作品が出してくれるのを期待しているッス。
posted by 軽いるか at 23:32 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月12日

ドラクエ9発売延期

ショック!ッス。

「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」が2009年7月に発売延期になったッス。
なにやらシステムに重大な欠陥が見つかってその修正のためだとか。

う〜ん
発売が延びてしまったのはやっぱり悲しいッスが
でも

より安全で完成度の高い作品であってほしい

ので今回の発売延期はやむを得ないな、という気持ちッス。
しっかり作ってグレードアップなんかしてくれると嬉しいッスね。

・・・にしてもドラクエ9を買うために貯蓄してきた予算、3月は何に使おうか・・・
タグ:RPG
posted by 軽いるか at 23:21 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月08日

機動戦士ガンダム00

「武力による戦争の根絶」

を掲げる私設武装組織ソレスタルビーイング。
機動戦士ガンダムを操る4人のガンダムマイスター達。

・・・これが今ハマっているガンダム00ッス。
自分は大のガンダム好きで、SEEDあたりからハマっているッス。

今週の00は、

軌道エレベータが崩壊

して4ヶ月が舞台で、

それぞれの想い

がよく表現されてた回だと思うッス。
特にマリーのスミルノフ大佐への想いがよく伝わってきたッス。
だからあんな・・・

録画などしていて見てない人に申し訳ないので詳しい内容は言わないッスが、次回への期待が高まる回だったッス。

p.s.強化されたマスラオの「奥義」、早く見てみたいッス。
タグ:日常
posted by 軽いるか at 23:34 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月06日

スパロボについて

「スーパーロボット対戦」

のことなんスが、このゲームのシリーズを自分は結構やってるんス。

アツい内容と戦略的な要素、ロボットバトルなど好きな点が色々あるんスが、嫌いな点もあって、知らない作品のロボットが出てくるとわからないので嫌ッス。

でもやっぱり!

嫌な点より

好きな点が

勝っているのでついついやってしまう

んスよねえ。
貧乏なものであんまりゲームは買えないんスが、特に好きなロボット作品が参戦していると買うことがあるッス。

今度なにやらDSで最新作が出るらしいッス。
どうしようかな・・・
posted by 軽いるか at 23:51 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月03日

シーサーが重い

当サイトはシーサーブログを利用して作成しているんスが、たまにシーサーブログって重いことがあるんスよね。

ご迷惑おかけするッス。

サーバーをみんなで共有しているから、アクセスがドバっとくると、シーサーブログ利用者のサイトがみんな重くなっちゃうんス。
低スペックゲームを紹介しているサイトなのに自分自身のサイトが重いんじゃ本末転倒ッスね。

再度お詫びするッス。

ただ

重くなるのはたまにで、基本的には軽い

ので見捨てず見に来てくれると嬉しいッス。
シーサーさんには是非サーバーの増強をお願いしたいッスね。
タグ:日常
posted by 軽いるか at 23:38 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月02日

ドラクエ9について

自分はドラクエは大好物なので

9は絶対買う!

と思うッス。
それで今から色んな妄想をしてるんス。

職業は何にしようかとか、どんなダンジョンがあるかとか、Wi−Fiの通信プレイはどんな感じになるだろうとか。

う〜
想像するだけでもワクワクするッス!

なんかもう予約が始まっている店もあるみたいで。
自分が行き着けの店はまだやっていないので、まだ自分は予約してないッスが、始まったら絶対予約するッス。
タグ:ゲーム話
posted by 軽いるか at 23:20 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月12日

初投稿!

今日からスタートしたこのサイト、通称「軽ゲー部」。(と読んでくれると嬉しいッス。)
その記念すべき初投稿ッス。(わくわく^^)

どんなことを書こうかと色々迷っているんスが、う〜ん、どうしよう・・
そうだ、とりあえず今日の話題なんかを。

今日はテレビで

Qさま

を見たッス。
普段は世界まる見えを見ているんスが、今日は特番だったのでQさまを見たッス。

おもしろかったんスがわからない問題がたくさんあってヘコんだッス・・・
タグ:日常
posted by 軽いるか at 23:47 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

