2010年07月18日

動画の世界

今まであまり見てこなかったんスが、ユーチューブに最近ハマっているッス。
面白い動画がたくさんあるんスね。
特にゲームのパロディの動画は好きッスね。

色んな系統の作品があって、例えば

ゲームを実写化してみたらどうなるか?
もしもあの作品とあの作品を合体させてみたらどうなるか?
名場面・名曲集

などがあるッスね。
発想と切り口が面白いなと思う作品が多いッス。

まあでも今の所見るのはゲーム関係しか見てないんスよねえ。
時間があったら他のジャンルの動画も見てみたら、新しい発見があるかもッス。
タグ:雑記
posted by 軽いるか at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月06日

HG・SSで使うポケモン

「そろそろ安くなってきたかなー」なんて思うので、ポケモン(ほーとゴールド・ソウルシルバー)を買おうかなと思っているッス。

そこで妄想好きの自分は買ったらどのポケモンを使おうか妄想中。
やっぱり最初の3匹から選んだポケモンは育てたいし、いままで使った事の無いポケモンも使いたいなあと思ってみたり。

そんな中でもかなり使ってみたい!と思っているのが・・・

ハッサム

かっこいいッス。
あのフォルム、しびれるッス。
はがねタイプなのも好感触で実践的にも使える感じも素敵ッス。(はがねタイプは防御に関しては最強クラスの耐性を持っているタイプッスから)

ただ、ハッサムのゲット方法が「メタルパウダーを持たせて通信交換」というのがネックなんスよねー。
なかなか厳しい条件ッスがなんとかゲットしてみたいッス。
posted by 軽いるか at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月07日

クリスタリウム

発売が近づいてきたッスね、FF13。

PS3の無い自分には縁遠い話なんスが、のちのち買うかもしれないし、気になる作品でもあるのでチェックは欠かさずしているッス。

そんなFF13で新たにレベルアップシステムが発覚したッス。
いつものFFのように経験値(EXP)の概念が無く

クリスタリムというアイテムを消費して
アビリティ(能力アップや技、魔法など)
を習得していく!

というシステムらしいッス。
FF10のスフィア盤に近いシステムッスね。

アビリティは各「ロール(今までのFFでいうジョブのようなもの)」毎に習得していく模様。

今作はロールの切り替えが重要らしいので、
「ひとつのロールだけ特化して成長させるか」
「全てのロール万遍無く成長させるか」
うーん、悩みどころッス。
タグ:FF RPG
posted by 軽いるか at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月25日

ヴェスペリアの剣技

テイルズオブヴェスペリアの話。

持ってはいないんスが、ゲーム雑誌を見て楽しそうなだなと思って特集記事をチラ見したんス。
そしたら、キャラクターの技リストみたいのが載っていて、それがちょっと目に止まったッス。

フラン(フレン?)というキャラクターの剣技、これが

かっこいい!

詳しくはわからないんスが、スキルというのの組み合わせで技が変わるみたいなんス。
テイルズオブジアビスのFOF変化みたいな感じの。

そういうのって魔法剣みたいでかっこいいと思うッス。
posted by 軽いるか at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年10月10日

スマブラXををまた

今になってまたハマりだした、スマブラX。
やはりインターネットを使っていつでも日本中(世界中?)のプレイヤーと遊べるのが良いッスね。

昔は一人のキャラを集中して使い続けていたんスが、最近は色々なキャラを使うようにしているッス。
普段自分が使わないようなキャラを使うことで、今まで見えなかったそのキャラの短所・長所がわかり、逆にそいつを使われたときに有効な攻め方が見えてくるんス。

例えば

ワリオって今までバイク攻撃とか横スマッシュがかなり強力!

って思っていたんスが、自分で使ってみたとき、

バイクは2個は出せない事に気付いたり、横スマッシュの判定は強力だけど意外と射程が短いことに気付いたり。

ワリオを自分で使うことでワリオを相手にしたときも必要以上に恐くなくなったッス。
もちろんバイク攻撃や横スマッシュが強力なことは確かなんスが。

最強への道はまだまだ遠い、日々精進ッス。

posted by 軽いるか at 23:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月27日

メタスラの盾

ドラクエ9のWi−Fi配信クエストのアレ、クリアしたッス。
おお、ついにメタルの名を冠する装備が・・・感激ッス。

メタスラがあるという事は「はぐれメタル」や「メタルキング」もあるのかもしれないッスね。
早くほしいッス。

早速メタスラの盾を装備してみたんスが

やっぱり・・・
イカス!

この重厚感が素敵ッスね。
鋼鉄ボディの風格というか、とにかくイカスッス。

さて、じゃあ今度は2回目のメタル狩りで次は何が手に入る調べてみるとするッス。
posted by 軽いるか at 01:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年09月12日

ハートゴールド&ソウルシルバー発売!

読売新聞にも大々的に掲載されてたッス!
ポケモンの新作「ハートゴールド&ソウルシルバー」。

何やら前作「金・銀」から追加要素が満載みたいで。
基本はリメイク作なんスが、ここまでパワーアップしているとほとんど新作ッスよね。(画像のキレイさやバトルフロンティアやポケスロンなど)

自分も

かなり欲しい!!

ッス。
が・・・
基本金欠な自分はちょっと前にドラクエ買ったばかりだからちょっとなあ・・・

いや、そこまで貧乏って訳じゃないんスが、ドラクエも未だにハマってプレイしているのでそこで他のゲームに手を出すのもどうかと思って・・・

うーん、NNんん、でもやっぱりかなり欲しいから来週あたりには買ってるかも?ッス。
posted by 軽いるか at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月31日

テイルズオブシンフォニアのOVA

最近知ったんスが、テイルズオブシンファニアのアニメがOVAで発売されているみたいッスね。

シンフォニアってテイルズの中でもかなり人気があった作品(かくいう自分もファンッス)なので今回のOVA化になったんだと思うッス。
ゲームキューブ、PS2で出て、続編の「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」も発売されるくらいッスから、その人気ぶりが伺えるッス。

ちなみに自分の一番好きなキャラは・・・

コレット!

ッス。
健気でやさしくて、大事の人のためなら自分の犠牲をもいとわない、慈愛に満ちた・・・まさしく天使!
エセ天使のレミエルには爪の垢をせんじて飲んでもらいたいくらいッス。

こんな事書いてたらまたシンフォニアやりたくなってきたなあ。
posted by 軽いるか at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月21日

モンハン3ってどうなの?

モンスターハンター3が発売されてから大分経つッスが、評判はどうなんスかね?

ネット(ヤフー)の意見なんかも見ていくと「画像があんまりきれいじゃない」「オンラインプレイに課金が必要なのがネック」なんて意見が多かったッス。

が!

これはあくまで「多かった反対意見」な訳で、もちろん楽しいといった意見もたくさんあったッス。

「海のフィールドが面白い」
「スラッシュアックスがかっこいい」

賛成意見ではこのような意見が多かったッスね。

自分はモンハンシリーズはやったことは無いんスが、これだけ流行っているので興味があるッス。
だからこうやって意見を見ているんスが・・・う〜ん、どうしようかなあ・・・買おうかなあ・・・
タグ:アクション
posted by 軽いるか at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月15日

ドラクエ9、最終局面!

遅すぎ?スか?
今ようやったラストダンジョンに挑もうというところまできたッス。
きっと発売日に買った人はとっくにクリアしちゃっているんだろうと思うッス・・・

なにはともあれ、ここまでくるとなんか感慨深いッスね。
今までの冒険の旅がひとつに集約されていく感じとかがなんともいえないッス。

ただ、今ちょっと悩みがあって、それは

ギガスラッシュを覚えさせるか否か

という事ッス。
ちっちゃい悩みッスよねw

剣スキルを上げようすれば今から溜めてあったスキルポイントを振って上げることも可能なんスが、ちょっと迷いどころ。
何故って、それだと主人公パーティが強くなりすぎちゃってギリギリの戦いが楽しめなくなりそうだからッス。

やっぱりラスボスとは死力を尽くして苦戦しながら倒したいッスから。(その方が喜びも大きくなるんじゃないかと個人的に思っているッス)
posted by 軽いるか at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月25日

ドラクエ9、冒険の記録

ゲームらしいゲーム
RPGの王道
ドラゴンクエストシリーズ!

7月11日に最新作のドラクエ9が発売されたわけッスが、自分も・・・もちろん買ったッスよ。
このレトロ感と最新技術が融合した王道RPGを買わない訳ないじゃないッスか!!

今どこかというと・・・

ツォの村(浜だったかな?)

ッス。
いや、このペースは相当遅いと思うんスけど、じっくりやりたい派の人間なので。

今ちょうど主人公がオール「てつ」装備でバッチリきめて冒険しているッス。
統一感があるとなんか気持ちいいッスよね。
posted by 軽いるか at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年07月11日

ドラクエ9、待ってたぜ!

・・・ついにこの時が来た!
さあ目覚めるのだ!
RPGの金字塔「ドラゴンクエスト」、その最新作!
ドラゴンクエスト9!!

っと、やたらにテンションマークの多い文章をお許しくださいッス。
でもそれだけ待ちに待った作品なんス、ドラクエ9。

思えば3月・・・

季節の変わり目、春の息吹感じるこの時にプレイしたかった!

その気持ちをずっと押し込めてこらえて、やっとこの発売のときを迎えることができたッス。
うう〜、冒険が待ち遠しいッス。
posted by 軽いるか at 02:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月27日

Gジェネの魔力

毎回悩んでしまうッス・・・

Gジェネは以前「Gジェネーション クロスドライブ」を買った事があるんスが、正直言うと・・・これつまらなかったんス。
イベントが長すぎる、敵が弱すぎる、といった感じで完成度の低い作品だと感じたんスね。

だけど

新作が出るときくと

また欲しくなる!

「あの時の二の舞はごめんだ!」
と思いつつもCM見たら興味が出てきてしまって・・・

今度こそは当たりかも、と思ってしまうんスね。
posted by 軽いるか at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月13日

スパロボNEO

今度スパロボの新作

「スーパーロボット対戦NEO」

が出るとか。
ただ個人的にはこの作品にはちょっとがっかりッス。

何故かというと・・・

3D

だから。
スパロボは2Dのかっこいいバトルアニメーションが良いのに3Dというのはちょっと・・・
スパロボが3Dになってしまうのは「スパロボのアイデンティティ」を失ってしまっているような気がするッス。

う〜ん、まあでも、ひとつの方向性としてはアリなのかなあ・・・
posted by 軽いるか at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年06月02日

ドラクエ9、ついにきたか!

しばらくぶりッス。

6月になって新展開。
3月以来新着情報がご無沙汰になっていたドラクエ9の続報が!
うー、待ちに待ったッス。

今回自分が入手した情報は

新キャラ登場

の情報ッス。
まあ新キャラといって(おそらく)街などにいる「ちょっと重要な情報くれるキャラ」レベルのキャラなんスが、それでも新着情報を嬉しいッス。

学者っぽいキャラやその助手キャラ、謎めいた女性キャラなんかが紹介されてたッス。
posted by 軽いるか at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月16日

ハートゴールドとソウルシルバー

ポケモンの新作が発売されるそうッス。

その名も「ハートゴールド」と「ソウルシルバー」。
ポケモン金銀のリメイク作らしいッス。

ポケモン金銀、懐かしいッスねえ。
なんといっても発売日が

延期

延期

また延期!!

と何回も先延びしたのが記憶に残っているッス。

今回のはそんなことないと思うので、良い作品になることを期待しているッス。
タグ:雑記 RPG
posted by 軽いるか at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年05月04日

格闘術

格闘ゲームって面白いッスよね。

相手との駆け引きが最大の魅力なんじゃないかと思うッス。
もちろん操作技術も重要な部分だとも思うんスが、相手との駆け引き格ゲーで勝つための大事な要素なので、そこをあれこれ考えるのが楽しいんじゃないかと思うッス。
もちろん、人それぞれなので、駆け引きよりも楽しい部分があるって人もいると思うんスが。

それはそれとして、自分は格ゲーにおけるひとつの持論みたいなものを持っているんスが、それは・・・

無闇に攻めない
攻めを誘う

これが相手との駆け引きに勝つ格闘術、格闘ゲームの奥義だと思っているッス。
一直線な攻めは読みやすいのでそれをしない&誘うことで戦いを有利にすすめることができると思うッス。

もちろん、受身一方になるのではなく、アグレッシブに攻めることも大事だと思うッス。(ただ単調にならないように)
posted by 軽いるか at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月18日

愛が愛を重すぎるって理解を拒み

上のタイトル、ウーバーワールドの曲「儚くも永久のカナシ」の歌詞なんスが、この曲といえば・・・

ガンダム00のオープニングテーマ!

テレビ放送は3月で終わっちゃったんスが、そのテレビ放送の最後で

2010年、映画公開!

というビッグニュースが。
いやあ大スクリーンでガンダム00が見れると思うと心躍る限りッス。

とと、話を戻して。
儚くも永久のカナシ、自分はかなり好きでッスね。
まず、リズムが良い。
かなりノれる曲だと思うッス。
そして、勢いがある。
リズムが良いというのと被る部分かもしれないッスが、あのハイテンションな歌の流れには勢いがあると思うッス。(特にサビ部分)

そして・・・

歌詞が良い!!

永久のカナシで一番好きな歌詞は「弱さを知って強くなれ」。
自分の弱さを認められるこそ本当の強さだと思うんスよね。
孔子の「無知の知」に通ずるような言葉だと思うッス。

今日は大分話が長くなっちゃったスが、最後に、「好きな歌詞ってこの記事のタイトルじゃないの?」と思った方、すみませんッス。
タグ:ガンダム
posted by 軽いるか at 23:27 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年04月04日

Gジェネ新作

おっ!

今週のファミ通。になっていたんスがGジェネに新作が出るみたいッス。
今回はWii版もあるみたいでWii派の自分には嬉しい限りッス。

Gジェネは2個ぐらい前の「CROSS DRIVE」を買ったことがあるんスが、この作品はちょっとがっかり。

敵が・・・

弱すぎる!!

戦略など何もなくても力押しで楽々勝ててしまうのでつまらなかったッス。
シャア曰く「情けないモビルスーツと・・・」ッス。

今回はそんなことの無いよう祈りつつ、新作に期待ッス。
posted by 軽いるか at 23:39 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年03月28日

スパロボに望むこと

結構私が好きな作品、スーパーロボット対戦。
「ロボット」という部分も「戦略シミュレーションRPG」というジャンルが好きッス。

ただ、好きなんスが、ちょっと物申したい部分があるんス。

最近のスポロボってパイロット養成とか小隊システムとか精神コマンド(これは結構前からあるけど)とか、こう、「作業する部分」が多すぎやしないッスか?

戦略シミュレーションってユニットが多くて操作量が多い分、もうちょっとシンプルな感じにしたほうが良いと思うんスよね。
精神コマンドは失くして、パイロットスキルはオートで習得&発動にした方がスッキリして戦略シミュレーション本来の良さが出ると思うんス。

あ、あと、ボスクラスの敵のHPが

やたら高い!

のもちょっと嫌なんス。
ライバル機体とかと一騎打ちなんかする時にこのライフ差が「対等感」をなくしてしまってちょっと萎えてしまうんス。
構成上しょうがない部分もあると思うんスが、できれば改善してほしいものッス。

話は変わるんスが、スパロボにガンダム00が出るのっていつになるんスかなあ・・・
posted by 軽いるか at 01:30 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

