2011年11月10日

ヴィータでブラウザ三国志

プレイステーションVitaでパソコン用のゲームが遊べるみたいッス。
自分が聞いたのはブラウザ三国志が遊べる、という話だったんスが他の作品も色々遊べるかもしれないッスね。

最近は色々なものの垣根がなくなってきているように感じるッス。
通信と放送の融合、ということでテレビの番組がパソコンでも見れるようになったり(地デジを使わず)、携帯ゲーム機でもネットが見れたり。(それは結構前からか)

そういえばvitaは携帯電話の回線を使って通信ができるとか。
3G回線っていうらしいッスがそれを使えばどこでもオンラインゲームが楽しめるみたいッス。
posted by 軽いるか at 23:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年10月21日

ドラクエ10妄想:職業

2012年内の発売が発表された「ドラゴンクエスト10」。
今から楽しみで色々妄想しているッス。

現在6種類の職業が発表されたいるんスが、これからもっと増えるだろうと予想しているッス。(現在は、戦士、武闘家、魔法使い、僧侶、盗賊、旅芸人)。

まず、水の種族「ウエディ」がいるということから「7」にあった「船乗り」とその上級職「海賊」が出そうな感じッス。
また、プレイヤー同士がアイテムの売り買いができるというシステムがあるので「商人」もいそうッスね。

また、職業が覚える特技や魔法についても妄想してみたッス。
個人的に実現してほしいのが

戦士
武闘家
などの職業でも魔法が使える!

なんてのがあると面白いんじゃないかと思うッス。
戦士であればメラ、メラミやスカラなどの単体魔法で、武闘家であればバギ、バギマやピオリムなどのスピード感のある魔法で。

魔法系職業と比べ、習得レベルが高かったり、かしこさやMPが低かったりで使いにくい部分があるけれど、場合によっては役に立つことがあるぐらいのバランスで。

たとえば、物理防御が異様に高いモンスターがいたり、「やいばのぼうぎょ」などを使ってきて単調に攻めるだけでは難しいモンスターがいたりして、魔法がいかせるような場合。

そうすることで魔法と物理技の違いが明確になって使い分けていく面白みが出てくるんじゃないかと思うッス。
魔法戦士の「魔法と物理技を両方使える」というのにも意味が出てくるので、そういう面でもよいんじゃないかと思うッス。
posted by 軽いるか at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年08月27日

家庭版EXVS発売決定

アーケードゲームで今いちばん人気のあるゲームってなんだか知ってるッスか?
登場以来、人気ランキングで常に上位に君臨し続けているそのゲームは・・・

「機動戦士ガンダム エクストリームバーサス」

通称「EXVS」ッス。
それが今回家庭用版となってなって12月に発売することが決まったッス。

機種はPS3。
シリーズ恒例の家庭用版ならではのモードとアーケードモード両方を搭載しているので、格闘ゲームながら一人で遊ぶ場合でも十分なボリュームになっているッス。

「近くにゲームセンターがない」
「タバコが苦手だ」

そんな風に思っていて今までやりたくてもやれなかった人たちは大きな朗報じゃないかと思うッス。(かくいう自分もその一人ッス)
posted by 軽いるか at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年07月10日

新GSルール

ポケモンネタッス。

ふと思ったんスが、今ポケモンの公式戦(Wi−Fi対戦)では伝説系のポケモンって禁止されているッスよね。
以前、GSルールという公式戦でも伝説OKのルールがあったッスが、今それをやってみるとどんなポケモンが強いスかね?

やっぱり
カイオーガ!

といいたいところッスが、呼び水トリトドンやウオッシュロトムの登場などで水ポケモンに強いやつが結構でてきているので、そう決め付けられないかもしれないッスね。
ワイドガードの登場で考えなしにしおふきを使いづらくなっている、というのもあると思うッス。

新ポケモンのレシラムはドラゴン+ほのおというガブリアスなみにすばらしい攻撃範囲を持っているので、なかなか強力じゃないかと思うッス。
専用技のあおいほのおもなかなか強力だと思うッス。

posted by 軽いるか at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年06月19日

スマブラの新作が「Wii U」で発売!

先日のE3で発表された任天堂の新型ゲーム機「Wii U」。
それだけでも驚きなんスが、同時にスマブラの新作の発売も決定したようなんス!

WiiUの特徴を生かすとなると・・・どんな感じになるんスかね?
リモコンを振るとスマッシュ攻撃になる、というのは「X」でもあった機能だったし・・・うーん、想像がつかないッス。

あ、もしかしたらあれッスかね。

手元の画面付きコントローラに自キャラ中心の画像を映す

というのはあるかもしれないッスね。
テレビ画面だと全体を映すためにステージの広さや敵味方の位置によっては自分のキャラが見づらい事が今まであったので、こうすればそれが解消されて快適にプレイできるんじゃないかと思うッス。

なんにしても楽しみッスね。
posted by 軽いるか at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年05月21日

ラグナロクPSP

今度PSPでラグナロクオンラインが出るみたいッス。
やっぱりPC版の人気を受けての事なんスかね。

前にDSでも出た事があるッスが今回はどんな感じになるんスかね。
やっぱりベースはPC版のもので、そこに家庭用ならではアレンジを加えていく、といった感じになるんじゃないかと思うッス。

たとえば・・・

ストーリー性をもっと取り入れてみる

とか。
オンラインゲームって性質上どうしてもストーリー面が弱くなりがちだと思うんス。
そこで、家庭用版ではドラマチックなストーリーを盛り込んだ作品になるんじゃないかと思うッス。


【余談】
そういえば、ラグナロクオンライン2ってもう出たんスかね。
「出る」ときいていたのが大分前のことなんでもう出ていると思うんスが・・・今度ちょっと見てみようと思うッス。
タグ:新作 RPG
posted by 軽いるか at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月23日

プロ野球スピリッツについて

今度「プロ野球スピリッツ」の最新作が出るみたいッス。
そこでちょっと気になったことがあったので書きたいと思うッス。

今まで、ふたつのハード(Xbox360とPS3とか)対応のゲームが出ることはあったと思うんスが、この作品はもっと対応しているんス。

3DS
PS3
PSP

の3ハードに対応しているんス!
PS3とPSPの組み合わせも結構異色ながら、そこに3DSまで入ってくるとは・・・

「欲しいソフトがあるけどその対応ハードをもっていない・・・」
という経験をした人は少なくないと思うので、こういうのはプレイヤー側としては嬉しいッスよね。

ただ、開発側としてはコストがかさみそうなので大変そうッス・・・
posted by 軽いるか at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年04月03日

「ドラゴンボール ZENKAIバトルロイヤル」考察

これ、今春稼動するアーケードゲームなんスが、今自分はすごい注目しているッス。

自分がドラゴンボール好きというのもあるんスが、複数人対戦格闘ゲームというのが良いッスね。
スマブラみたいで楽しそうッス。

また、「ドラゴンボール」っていう題材的に

禁煙のゲームセンターに設置

されそうな感じなのも良いッスねえ。(大型のショッピングモール内とか)
自分はタバコが苦手なので、是非そうなってくれると嬉しいッス。
格闘ゲームって大体喫煙可の所が多いッスから。

あ、あともうひとつ。

オンライン対戦に対応しているので、対戦相手探しに困らなくて良いのが嬉しいッス。
自分の成績から自分と同じぐらいの強さの相手をマッチングしてくれるので、白熱したバトルが楽しめるッス。

ああ、稼動が今から楽しみッス。
posted by 軽いるか at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月26日

DS壊れた?

最近自分のDSの調子がいまいちッス。

なんか音がズレて聞こえてしまう時があるんスよねえ。
もしかしたら本体じゃなくてソフトの方の故障なのかもしれないッスけど、どっちにしろ困ってしまうッス。

また、電池の最大充電量も日に日に落ちているんスよねえ。

はあ・・・
これはもう、

3DSに買い換える!

べきッスかねえ。
すごいほしいんスけど、3DS、ちょっと金銭面の都合で苦しいんスよねえ。

もうちょっと様子見て駄目そうだったら本気が買い替えを考えようと思うッス。
タグ:日常
posted by 軽いるか at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年03月04日

ファイアーエンブレムシリーズ

今まで何でプレイしてこなかったんだろう・・・
って思っているッス。
最近になってファイアーエンブレムを始めたんスが、これがまた面白い!

今までスパロボやFFタクティクスなどの戦略シミュレーションゲームをやってきた事はあったんスが、それとは一味違う印象を受けたッス。
本格的な戦略が楽しめるというか、細部にまで細かい戦略があるというか。

例えば

武器同士の相性
ユニット同士の相性
高低さによる有利不利
地形とユニットの相性
固定砲台などの戦略兵器

etc・・・

挙げればキリが無いッスが、共通して言えるのは「各ユニットや地形などの特徴をとらえて、それを最大限に生かす」という部分が戦略的で楽しいんじゃないかと思うッス。
ボードゲームでいえば将棋みたいな感じッスかね。

また、クラス(職業)チェンジのシステムも好きッスね。
下級職業と上級職業があってなんかドラクエみたいで好きッス。
posted by 軽いるか at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年02月12日

中古ゲームVSバーチャルコンソール

中古ゲームを買うのが良いのか?
バーチャルコンソールでダウンロードするのが良いのか?

Wiiユーザー最大の疑問(?)に独断と偏見でお答えするッス。

まず値段。
中古ゲームはピンキリッスが大体1000〜4000円くらいが相場ッスかね。
対してバーチャルコンソールは大体500〜1000円程度、値段の面ではこちらに利があるッスね。

クオリティ。
中古の場合、中古といえどWiiのソフト、クオリティは申し分ないッスね。
バーチャルコンソールはレトロ感が素敵、という面はあれど、基本的にはグラフィック面で大きく劣っているッス。

で、総評。
個人的には・・・

中古ゲームの方がお得!!

という結論ッス。
値段に対してのクオリティの高さを考えた場合、やっぱり中古ゲームの方が良い気がするッス。

ただ、バーチャルコンソールも「絶版の名作をプレイしたい」という時に、在庫切れを気にせずいつでもダウンロードできるのは魅力だと思うッス。
posted by 軽いるか at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月15日

ヴェルサス13って・・・

前に「ファイナルファンタジー ヴェルサス13」っていうのが開発されてたッスよね?
FF13と平行して作られてて、リンクしている物語で。

あれはどうなったんスかね?
結構前から開発はされてたみたいだったし、開発映像もちょいちょい出てたので、もうさすがに発売されていても良いと思うんスが・・・

もしかして

開発凍結?

何か不具合でもあったんスかね。
それともこの不況で開発予算がなくなってしまったとか。

PS3が無いんでやりたくてもやれないんスが、ふとそんな事を思ったので書いてみたッス。
タグ:FF
posted by 軽いるか at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月09日

メジャーポケモン対策

なんか最近ポケモンの話ばっかしているような気がするッスが・・・
まあ、良しとするスか。

WCS2011に出てきそうなメジャーなポケモン達とその対策を紹介したいと思うッス。


テラキオン

普通、伝説(準)系のポケモンは合計種族値が高い代わりに能力配分の効率が悪い(というか特攻と攻撃の両方高いものが多い)んスが、こいつは見事に攻撃型に配分されているッス。

いわ・かくとう、というタイプも攻撃面で非常に優秀でつける弱点が多い上に多くのポケモンに対して等倍のダメージをとることができるッス。
また特性のせいぎのこころはエルフーンのふくろだたきコンボで凶悪な性能を発揮するッス。

対策はゴルーグとモロバレルが筆頭候補。
ゴルーグはいわとかくとう両方を半減でき、モロバレルはかくとうが半減+ふくろだたきコンボをいかりのこなで封殺できるッス。


ボルトロス

でんき+ひこうのタイプが非常に相性が良いッス。
特性いたずらごごろを利用した高速変化技も脅威で、みがわり、いばる、ちょうはつ、でんじは等を先制でうてるッス。

対策は地面タイプのポケモン。
ボルトロスはひこうタイプではあるッスが有効な飛行技をあまり覚えないので基本、攻撃はでんき系のみ。(他にも攻撃技は覚えるッスが、いたずらごころを生かすために変化技を入れる事が多いッス。)
なのででんき無効の地面タイプは有効な対策だと思うッス。
posted by 軽いるか at 23:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年01月02日

WCS主流パーティ予想2

前回に引き続き、ポケモンブラック&ホワイトの大会予想をしたいと思うッス。

今回紹介したいのは高速トリパ水パーティ。
基本となるのは

ランドロス
ブルンゲル
アバゴーラ

先発のランドロス(ノーマルジュエル持ち)とブルンゲルでだいばくはつとトリックルーム。
高速でばくはつする事で相手にトリックルームの邪魔をさせずに倒してしまえるんスね。
ブルンゲルはゴーストタイプなので巻き添えは食わないッス。

まもるを使われるとちょっと弱いッスが、トリックルーム自体は発動でき後続の挽回が期待できるので、そこまで痛くはないッス。
またランドロスが死ぬことにより高火力の重速トリックルーム向けモンスターに素早く繋ぐことができるッス。(トリックルームは4ターンしか発動しないので早期決着を付ける事が重要なのッス。)

後はアバゴーラと(おそらく残るであろう)ブルンゲルの好シナジーをいかして戦っていくッス。
アバゴーラはなみのりでダメージ取り&味方回復(特性ちょすい)、ブルンゲルは回復したHPで高火力のしおふきを狙うんス。
posted by 軽いるか at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月24日

WCS主流パーティ予想

来年4月に行われるポケモンワールドチャンピオンシップ。
今回はそこで主流となりそうなポケモンを紹介していきたいと思うッス。

まず、ダブルといえば前年も大人気だったトリックルームパーティ。
フィールド全体に効果を及ぼす技なので、ダブルバトルと非常にマッチしているッス。
トリパできそうなメンバーといえば

トリックルーム始動役:ランクルス
いかりのこなで相方サポート:モロバレル

この2匹はかなりマークした方が良いと思うッス。
ランクルスは単体でもなかなか強力で、マジックガード+いのちのたまのコンボは相当な火力を誇るッス。
モロバレルは始動役以外にも、命中100%の強力眠り技きのこのほうしが使えるのが魅力ッス。
残るモンスターは相性補完のモンスターや鈍足で強力なシュバルゴやギガイアスなどッスかね。

また、トリックルーム以外にも晴れパーティにも気をつけた方が良さそうッス。

共にねっぷう持ち、かつ、基本性能の高い

ウルガモス
シャンデラ

さらに、にほんばれ始動役として最適な

エルフーン

などなどメジャーなポケモン同士でシナジーしているので強力ッス。
また、葉緑素で素早さ2倍の先制フラフラダンスが使える

ドレディア

も要注意なポケモンといえるッスね。
posted by 軽いるか at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月06日

ポケモンWCS2011ルール決定

ポケモンの世界一を決める大会「ワールドチャンピオンシップ」が今年も開かれるッス。
なんせ決勝はアメリカのサンディエゴでおこなわれるっていうんスからすごいスよね。

今回、その大会のルールが決まったッス。
既存ポケモン+イッシュ地方のポケモンのトリプルバトル、との予想が多かった中、意外にも・・・

イッシュ地方のポケモン限定

ダブルバトル

になったッス。
伝説系(ビクティニ、レシラム、ゼクロム)は恒例どおり禁止ッスが、このルールには驚いたッスね。

まったく未知の環境、何が流行するのか皆目検討つかないッス。
「今までのポケモンを一新する」として作られたブラック&ホワイトらしい大会になりそうッスね。
タグ:ポケモン
posted by 軽いるか at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月29日

3DSでGBを遊ぶ

2月に発売が決定した「ニンテンドー3DS」。

3Dでゲームが遊べる!というのもさることながら、自分は「過去のゲームボーイ(カラー含む)用ソフトをダウンロードして遊べる」というのも魅力だと思うッス。
まさしくWiiのバーチャルコンソールの携帯機版ッスね。

ゲームボーイといえば、

日本の家庭用ゲームの礎を築いた名器!

良作がたくさんあるんスね。
初代ポケモンやスーパーマリオ、ゼルダの伝説etc・・・
個人的には「蛙の為に鐘は鳴る」なんかが思い出深くてやってみたいッスね。

ああ、発売が待ち遠しいッス。
posted by 軽いるか at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年10月17日

ドラゴンクルセイド2

人気シミュレーションゲームに続編が登場ッス。

1日5分で遊べる手軽さと高度な戦略性が求められるゲーム性は健在。
従来の英雄育成のに加え、ペットも育成可能となった「育成システム」、ギルド拠点を建設し置けるようになった「ギルドシステム」、プレミアム機能実装、一新されたクエスト、表現力を増したグラフィック……
などなど、さらに洗練されたゲームへと進化しているッス。

「2」というと前作をプレイしていないと楽しめない気がするッスが・・・

前作を
遊んでいても
遊んでいなくても
どっちでも楽しめるようになっている!

なので「2」からいきなりプレイというのも全然OKッス。

「王道シミュレーションRPGのブラウザゲーム」
をやりたい人に特におすすめッス。

公式サイト:ドラゴンクルセイド2
posted by 軽いるか at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月18日

ドラクエ10のハード

ちょっと気が早いッスが、ドラクエ10ってどのハードで発売されるのかなって最近考えてるッス。

前に出た情報だと「Wiiで開発中」との情報があったんスが、あくまで「仮」での開発なので他ハードで発売される可能性も十分考えられるッス。
FF13の発売や値下げ(2万円台まで落としたのはかなりすごかったと思ったッス、また6万スからねえ)の影響もありPS3の台頭も著しいので俄然わからなくなってきたッス。

もしかして・・・

Wii&PS3
両ハード対応で発売!

なんて事もあるかもッス。
Xbox360は日本ではあまり浸透してないッスが、ドラクエ10がアメリカ発売となったらこれにも対応する可能性もあるッスね。

まあ、でもまだまだ気が早いッスよね。(笑)
posted by 軽いるか at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年08月21日

格ゲーの再燃

なんか最近、第2の格闘ゲームブームが来ているみたいッス。

2000年以降、人気が下火だった格闘ゲームだったんスが、昨今のオンラインシステムの整備が功を奏して「いつでもどこでも闘える」というのがウケているみたいッス。

かくいう自分も最近

「格闘ゲームハマっている!」

ッス。
まあ、元々好きではあったんスが、最近は例年以上にやっている気がするッス。
CPUでは無く生身の人間と真剣勝負、というのが燃えるんスよねえ。

余談スが、自分なりに格闘ゲームにおける「勝利の心得」というのが、あって、それは「とにかく落ち着いて無駄な動きをしない」ということ。

下手な人ほどガチャガチャボタン押して無駄な動きが多く、そのスキをつかれてしまうので、とにかく落ち着いてプレイするように心掛けているッス。
タグ:格闘ゲーム
posted by 軽いるか at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

