2010年12月24日

WCS主流パーティ予想

来年4月に行われるポケモンワールドチャンピオンシップ。
今回はそこで主流となりそうなポケモンを紹介していきたいと思うッス。

まず、ダブルといえば前年も大人気だったトリックルームパーティ。
フィールド全体に効果を及ぼす技なので、ダブルバトルと非常にマッチしているッス。
トリパできそうなメンバーといえば

トリックルーム始動役:ランクルス
いかりのこなで相方サポート:モロバレル

この2匹はかなりマークした方が良いと思うッス。
ランクルスは単体でもなかなか強力で、マジックガード+いのちのたまのコンボは相当な火力を誇るッス。
モロバレルは始動役以外にも、命中100%の強力眠り技きのこのほうしが使えるのが魅力ッス。
残るモンスターは相性補完のモンスターや鈍足で強力なシュバルゴやギガイアスなどッスかね。

また、トリックルーム以外にも晴れパーティにも気をつけた方が良さそうッス。

共にねっぷう持ち、かつ、基本性能の高い

ウルガモス
シャンデラ

さらに、にほんばれ始動役として最適な

エルフーン

などなどメジャーなポケモン同士でシナジーしているので強力ッス。
また、葉緑素で素早さ2倍の先制フラフラダンスが使える

ドレディア

も要注意なポケモンといえるッスね。
posted by 軽いるか at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月18日

ファミスタオンライン3

長い歴史を誇る「ファミスタ」シリーズがオンライン化した作品ッス。

簡単操作で楽しめるのが魅力ッスが、それ故に細かい戦術(右変化、左変化、下変化の球は投げられるが他の細かい球種は投げられない、など)を取れないのは残念ッスね。

モードは、通常のアクションゲームとしての野球「公式戦」と、シミュレーションゲームとして遊ぶ「SSP」の2モードが大きく分けてあるッス。
なので幅の広い楽しみ方ができるッス。

そんなファミスタオンライン3の一番の魅力は・・・

レトロ感

なんじゃないかと思うッス。
昔なつかしの2ビットサウンドのような音楽や2頭身のかわいいキャラなど、昔のゲームの良さを色濃く残している作品だと思うッス。

「レトロ感のある野球ゲームがやりたい」
そんな人におすすめッスね。

公式サイト:ファミスタオンライン3
posted by 軽いるか at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月11日

ぷよぷよクズシ

不朽の名作、ぷよぷよ。
そのオンライン版がヤフーゲームに登場ッス。

ダウンロードせずに遊べてお手軽、内容もシンプル。
「下に棒があり、落ちてくる玉に当てて反射、上のぷよぷよに当てて消していく」というゲームッス。
まあ、本来のぷよぷよとは違うんスが、そこはスピンオフ作品という事ッス。

でも、このシンプルさが、

ゲームらしい面白さ

を目いっぱい堪能できる作品なんだと思うス。
最近は色々進化してゲームの形も変わってきているッスが、原点に戻ってゲーム本来の味を味わってみるのも良いと思うッス。

「ぷよぷよやった事ある、昔っぽいゲームやりたい」
そんな人におすすめッスね。

公式サイト:ぷよぷよクズシ
posted by 軽いるか at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | パズル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年12月06日

ポケモンWCS2011ルール決定

ポケモンの世界一を決める大会「ワールドチャンピオンシップ」が今年も開かれるッス。
なんせ決勝はアメリカのサンディエゴでおこなわれるっていうんスからすごいスよね。

今回、その大会のルールが決まったッス。
既存ポケモン+イッシュ地方のポケモンのトリプルバトル、との予想が多かった中、意外にも・・・

イッシュ地方のポケモン限定

ダブルバトル

になったッス。
伝説系(ビクティニ、レシラム、ゼクロム)は恒例どおり禁止ッスが、このルールには驚いたッスね。

まったく未知の環境、何が流行するのか皆目検討つかないッス。
「今までのポケモンを一新する」として作られたブラック&ホワイトらしい大会になりそうッスね。
タグ:ポケモン
posted by 軽いるか at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

